19歳警官の件に関して

f:id:enju_initiator:20180413061432p:plain
これなんですが、まぁ賛否両論でした。
アメリカと日本は違う!等と的外れな意見を述べている人や、隙あらば自分語りマンもいましたがそれは置いといて。
撃った警官が悪い派と罵倒した教育係側が悪い派に分かれてました。
私は現時点では、罵倒した教育係側は撃たれても仕方がなかったと考えています。
相手がこちらをいつでもすぐに殺せる状態で罵倒とか、正気かよと思いました。高圧的な態度に出ることすら「ありえない」。この教育係さんは警官という立場でありながら平和ボケしてた訳ですね。日本にいたらしょうがないと言えるのかもしれませんが。
罵倒ではなくただ叱っていただけだとしても、銃を携帯してる人を相手にするならまず信頼関係を築くことが重要でしょう。撃たれるリスクは遥かに下がります。
対策としては2つあって、対症療法的なものとして
1.新人には拳銃を持たせないようにする。採用システムに穴があったのは間違いないですが、どこから埋めていいのかすらわからない状況ですからね。
2.教育マニュアルの見直し。教育者側の意識を変えさせないといけないですからね。
愚かにも対策をとらないということも、日本警察ならあり得るのが恐ろしいところです。