コミュ障心理学クイズ

私は先日研究室単位で花見に行きました。
もちろん、その中に友達はいません。
つまみや酒代金のカンパを集め終わった後、誰が何処に行くか(ピザ屋やスーパー等)を決めました。
私と他2人はスーパーにいく係になりました。
その後、ピザの受け取り時間やらで待ち時間が発生しました。(今思うと何故スーパー係はすぐに行かなかったのか?)
ここで問題が発生します。
待ち時間、私は暇なのでスマホを弄っていて、少し休憩するために顔を上げると、
それを待っていたのかスーパー係の二人が席を立ち、研究室の扉を開け出て行ってしまいました。30秒の間思考し、2人についていかなければならない、と確信した私は2人を追って研究室を出ました。
しかし、時すでに遅し。2人の姿はありませんでした。
私は待つべきか、帰るべきか暫しの間迷いました。
迷った結果、私は帰宅することにしました。

Q.何故私は帰宅を選んだのか、その心情を述べよ。