解答

A.
買い出しの手伝いもしていないのに、花見に参加するのは申し訳ない。また、買い出しの手伝いをしなかったことによって発生するであろう、周囲の冷ややかな目を受けながら居続けるのは耐えられない。


です。2つの理由のうち1つ合っていればひとまず正解です。さて、正答者はいるでしょうか?

上の2つは、その時は確かにそういう理由をつけて逃げました。
しかし、今、冷静になって分析してみると、これらは自分を納得させるために考えた理由としか考えられない。
本当の解は

A.居続けても楽しくないだろうな、と判断したから。

だと思うのです。
正直に言うと、私はこの花見に参加したくありませんでした。しかし、強制参加だったのです。
そんな中で逃げ出すチャンスが来たら、当然逃げます。逃げない選択が出来たらコミュ障ではありません。コミュニケーション自体から逃げる、故にコミュ障なのです。
30秒の謎の硬直時間だって、連絡手段がないことをいいことに、逃走可能な状態を作り出すためにした無意識の行動、ということすらあり得ると考えています。


私は自分のことを、他人の気持ちを慮ることができる、他人の痛みがわかる優しい人間だと思っていました。
しかし、それらは全て自己中心的な考えのもとにあるのかもしれません。